主に神社仏閣観光案内

主に神社仏閣とカフェの紹介。その他のスポットの記事も増やしたいけど今のところそんな感じ。過去に千葉県在住、現在神奈川県民のため、その周辺情報多し。



赤城神社


赤城神社鳥居

東京は神楽坂の赤城神社です。
千葉に住んでいた頃は電車一本で行けたので、時々行っていました。
写真は2011年11月撮影。午後遅い時間に行ったので、日が傾いていて影が目立つ写真となっております。

東西線神楽坂駅の出口から徒歩1分と、神楽坂の街を歩き回るついでに訪れやすい便利な立地。
福本伸行さんの麻雀漫画『天 天和通りの快男児』の登場人物である赤木しげるの命日に、名前にちなんで13年祭(13回忌の法要イベント)が行われた場所です。
私は赤城神社に行く度にアカギを思い出していたので、イベントがあると知った時は何だか嬉しかったりしました。


赤城神社境内

大通りから奥に奥に進んで行くと、静かで綺麗な境内が見えてきます。


赤城神社拝殿3

拝殿も美しいですね。神社に使う表現ではないかもしれませんが、センス良くまとまっている、という感じ。


この赤城神社には、ちょっと変わった特徴があります。
知らずに初めて行った人は驚くと思うのですが、境内にかなりお洒落なカフェがあるのです。


赤城神社拝殿2

写真の拝殿の向こう、マンションぽい建物の1階に授与所があるのですが、カフェがあるのは写真外のその右手の方。


ガラス張りで店内のお客さんが見えるので、なんとなく撮影しづらくて写真はありません。すみません…。
どこかの口コミサイトなんかにあるかと思うので、興味があったら『あかぎカフェ』で検索してみて下さい。

カフェの営業時間が平日夜22:00までと意外と遅いので、夜の神社の境内を眺めながらゆったりお茶を愉しむという変わった経験も出来ます。

全体的に都会的な雰囲気のとても綺麗な神社です。
変わった風景ではありますが、穏やかでホッとする良いところですよ。おすすめです。


スタイリッシュな赤城神社HP
写真が使用されていないのです。こだわりなのかな。

あかぎカフェHP

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


紅茶専門店ガイドと東京お散歩ガイド本

最近の散歩のお供です。


紅茶、恋し。―おいしい紅茶が飲みたくなったら、この店へ
(Grafis Mook The Premium Tea Stores)



東京 おさんぽノート (諸ガイド)

絶対に次の休みには行ったお店について書いてやる。
書いてやる。

今年の初詣は江島神社でした。

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
前回の更新は夏か…。
色々行ってはいるものの記事にしていなくて、ネタばかり積み重なりちょっと手を付け始める踏ん切りがつかない近頃です。
去年の内に出雲大社と伊勢神社にも参拝しに行ってきました。今年中にちゃんと記事にしたいと思います。えへへ。

タイトル通り今年の初詣は江島神社に行ってきました。三が日も過ぎてから今年初めての外出。
お正月中ちょっと身体がだるくて人が多いところに行きたくなかったので4日になってから行って来たんですが、普通に石段で行列になっていました。
特に行列が長かったのは辺津宮で、中津宮・奥津宮と奥に行くとそれほど待たずに参拝できましたが。

江の島神社に祀られているのは宗像三女神という三姉妹の神様で、江島神社HPによると奥津宮に姉神の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祀られており、辺津宮・中津宮に妹神が祀られているということです。

ですが以前、奥が妹神で姉神が辺津宮に祀られていると人から聞いたことがあり、どういうことだろうと自分の聞き間違い、記憶違いの可能性も考えて調べてみました。
どうやら書物によって三姉妹の順番は異なっており、誰がどのお宮にいるかというのも諸説あるようです。
また、三女神が同一神であるという説もあり。

何でここまで情報が滅茶苦茶になっちゃうのよという思いも起きつつ、このグダグダぶりに日本の歴史の古さをしみじみと感じますね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


『休日のカフェめぐり』湘南・鎌倉・三浦・横浜版に載っていたカフェが閉店してた。

千葉にいた頃、カフェめぐりの参考にしていたのが『休日のカフェめぐり』というカフェガイド本。
これの神奈川県版を本屋で見付けたので最近購入しました。

今住んでいるのが茅ヶ崎なので茅ヶ崎エリアのページを見たら、HACIENDA ieという古民家レストランを発見。雑貨や家具の販売スペースとカフェが併設されており。近くに姉妹店のHACIENDA cafeもあるとのこと。
住むのは嫌だけどカフェなら惹かれるのが古民家という響き。
8月の真っ只中、夏期休暇で遊びに来た友人にぜひここに行きたいと付き合ってもらったんですが…。

時間は午後3時半頃、まだまだピークに近い暑さの中。
駅から汗だくになりながら歩いて目当てのHACIENDA ie近くのスーパーに到着しましたが、周辺どこを探してもそれらしいお店がない!
ガイド本の地図ではスーパーの裏にあるはず。ですがスーパーの周辺の道を一周しても、どこにもお店の入口や看板が見当たりません。
「もしやスーパーの中を突っ切っらないと行けないところなのでは」と暑さに沸いた頭で考えスーパーの店内を確認してみましたが、勿論そんなわけは無く、仕方なくパピコを買って友人と二人で食べながら、海を見に行くためまた歩き出しました。

何でお店が見付からなかったのか納得がいかないと、後から友人がお店の名前で検索したところ、食べログの口コミで2011年4月10日に閉店する(した)との書き込みが…。
これです↓
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14012045/dtlrvwlst/2649068/

因みに『休日のカフェめぐり』の発行は2010年5月。
とにかく遠いところ遊びに来てくれた友人を歩かせまくったのが申し訳なかったです。

大事なことなのでもう一度書いておきます。
HACIENDA ie及びHACIENDA cafeは閉店してます!
これが証拠だ!→HACIENDA HP

お店の名前で検索したら食べログの次にHP出て来るじゃん!私のバカ!
ていうか食べログトップに出て来なくていーよ!HPがトップで出て来ないとかおかしいじゃん!
でもHACIENDA ieの検索結果からHP行っても結局閉店のお知らせ見えないし!
まあなんにしろ行く前に検索してなかったから意味ないんだけどさあ!

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

放ったらかし過ぎてたら鬱陶しい広告が出るようになった。

たまたま覗いた1年以上放置状態のFC2のとあるブログ、ブラウザ下部数センチの幅を覆うように黒っぽいスケルトンの広告が出るようになっていた。
ページ切り替わる度に出るし、あまりにも鬱陶しいので2ページくらいで読むのを辞めた。

そして長らく放置状態の自分のブログにも、恐らくこの史上最悪に鬱陶しい広告が出ているであろうことに思い当たった。
こんなブログでも参考にしようと来る人がいないでもないかもしれないし、あんなの出てたら迷惑極まりないはず。

更新…しよう。
1週間に1回くらいは何か書きたいな…。一応いろいろ行ってはいるんだよな…。
引っ越しもしたしプロフィールとかブログの説明も変えないとな…。

頑張るか。
いや、頑張るの嫌いだけどちょっとだけやる気出す。

